こんにちは。
広告コンサルタントのでがわじゅんこです。

昨日は、月に1度のマーケティングセミナーでした。
マーケティングを学んでいるはずが、実は“人生”を学んでいた事に気づきました
深い深い人生の勉強をさせてもらってるなー、と改めて感じました。

さて、今日お伝えしたいのは

「私があなたに提供できる価値」についてです。

その前に、なぜ価値を明確にする必要があるのか?という事。
物を買う時、私たちは無意識に「価値」と「価格」を比較しています。

「価値」が「価格」に比べて高いと感じた時 → 買う

「価値」が「価格」に比べて低いと感じた時 → 買わない

こうやって毎日毎日、無意識に判断し、私たちは物を買うか、買わないかを決定しています。
特に、目に見えない商品や、サービスを販売するには、あなたの「価値」を明確にし、お客様に理解してもらう必要があります。
だから、自分が提供出来る価値を明確にするのはとても重要です。

私の場合も
「広告コンサルタントと名乗っているけど、一体何をしてくれるの?」
と思われている方も多いと思います(笑)

私があなたに提供できる価値としては、以下の3つです。

① あなたのUSP(ユニークセールスプロポジション)を見つけます。
② あなたの広告を客観的診断します。
③ あなたの想いを言葉にします。

少し補足させていただきますね。

 

①USP(ユニークセールスプロポジション)ってご存知ですか?

マーケティング用語で、“他とは違う、あなたの強み”という意味です。
「USPならちゃんとあるから、大丈夫!」と思っているかもしれませんが、実はご自分で思っているUSPが本当にUSPでなない事が多くあります。
これは自分の事を客観的に見る事が出来ないからです。
だから私が客観的にあなたのUSPを見つけ出します。
USPを明確にすることで、自信を持ってサービスを提供する事が出来るようになり、お客様から選ばれる存在になります。

 

②あなたの広告を客観的に診断します

広告を見た人が、どう感じるか?
何が足りないのか?
何が必要なのか?を明確にお伝えする事が出来ます。
さらにあなたにはどんな広告が有効なのかをご提案します。

 

③あなたの想いを言葉にします

自分の頭の中でどんなにたくさん考えている事でも、言葉にして相手に伝えなくては、絶対に伝わりません。
人に伝えるには、想いを“言語化”する必要があります。
そして、それをメッセージとして届ける。

広告とは、メッセージです。

チラシもPPCもホームページもブログも、SNSもすべてメッセージなんですよ。
なので、言語化しないと広告が作れないのです。

これが意外と難しい。

そんな時、でがわじゅんこにお任せください。
ホントはまだまだ、た〜くさんあるのですが、今日はこの辺で。

 

【まとめ】

自分が提供出来る「価値」を明確にしてみましょう