こんにちは。

でがわじゅんこです。

先日、整体院のオーナーさんから聞いたお悩み。

「この間作ったチラシ、2000枚撒いて2人お客様が来たんです。。。

でも、そのチラシで来たお客様に言われたのは、

『チラシのイメージと、お店のイメージが随分違いますね。

もっとお店のイメージに合わせたチラシにした方がいいのではないですか?』って。

やはりもっとキレイなチラシにした方がいいのでしょうか?」

とのこと。

チラシを見ていないのですが、

要するに、チラシが汚なかった。

だけど、チラシのイメージと違ってキレイな整体院だった。

例えば、逆だったらどうですか?

チラシのイメージはめっちゃ良かった。

来店したら、想像していたより汚かった。。。

例えば・・・

すごく美味しそうなステーキの写真があるチラシを見て食べに行ったら

写真より、小さいし、あまり美味しくなかった。。。

もうわかりのように

この下の2つのパターンでは、お客様はがっかりして、2度と来ません!

と言うことは、汚いチラシでも

来てみたら予想外にキレイだったって、OKでしょ❗️

では、質問です。

先ほどの整体のチラシをキレイにしたら、もっとお客様が来ると思いますか?

答えは、

来ませんっ!

理由は、キレイなチラシは目立たない!

そして捨てられる!

これだけ。

他と同じようなキレイなチラシじゃ、ダメなんですよ。

「なんだこれ?汚ったないチラシだなー。どんな店だ?」

と、まずは気になる存在になる事。

「お客様の目を止めること」

がチラシの役目です。

チラシが気になった方は、ホームページやSNS、ブログを見る。

そして、

「あれ?チラシはあんなだけど、結構良さそう」

と思ったら連絡してくる、って流れですね。

今の時代、チラシだけを見てすぐに連絡してくる人は、ほぼほぼいません。

チラシはWEBを見てもらうためのツールです。

だからどこにでもあるような、さら〜っとしたチラシじゃダメなんです。

実際、そのお客様だって、汚いチラシを見てやって来たんですよね?(笑)

それが答えです(^^)

あ、いくら汚いと言っても、限度があります。

字が細くて、頼りないのはNG。

写真が暗いのもダメ。

ま、細かく言えば色々ありますが、デザイナーにキレイにデザインして貰えば、お客様がくるだろう、と言う安易な考えではダメですよ。

【まとめ】

チラシは目立たないと意味がない!

チラシの法則を知りたい方は、LINE公式アカウントに登録してくださいねー。

ではまたー。