こんにちは。
でがわじゅんこです。
先日、整体院のオーナーさんから聞いたお悩み。
「この間作ったチラシ、2000枚撒いて2人お客様が来たんです。。。
でも、そのチラシで来たお客様に言われたのは、
『チラシのイメージと、お店のイメージが随分違いますね。
もっとお店のイメージに合わせたチラシにした方がいいのではないですか?』って。
やはりもっとキレイなチラシにした方がいいのでしょうか?」
とのこと。
チラシを見ていないのですが、
要するに、チラシが汚なかった。
だけど、チラシのイメージと違ってキレイな整体院だった。
例えば、逆だったらどうですか?
チラシのイメージはめっちゃ良かった。
来店したら、想像していたより汚かった。。。
例えば・・・
すごく美味しそうなステーキの写真があるチラシを見て食べに行ったら
写真より、小さいし、あまり美味しくなかった。。。
もうわかりのように
この下の2つのパターンでは、お客様はがっかりして、2度と来ません!
と言うことは、汚いチラシでも
来てみたら予想外にキレイだったって、OKでしょ❗️
では、質問です。
先ほどの整体のチラシをキレイにしたら、もっとお客様が来ると思いますか?
答えは、
・
・
・
・
・
来ませんっ!
理由は、キレイなチラシは目立たない!
そして捨てられる!
これだけ。
他と同じようなキレイなチラシじゃ、ダメなんですよ。
「なんだこれ?汚ったないチラシだなー。どんな店だ?」
と、まずは気になる存在になる事。
「お客様の目を止めること」
がチラシの役目です。
チラシが気になった方は、ホームページやSNS、ブログを見る。
そして、
「あれ?チラシはあんなだけど、結構良さそう」
と思ったら連絡してくる、って流れですね。
今の時代、チラシだけを見てすぐに連絡してくる人は、ほぼほぼいません。
チラシはWEBを見てもらうためのツールです。
だからどこにでもあるような、さら〜っとしたチラシじゃダメなんです。
実際、そのお客様だって、汚いチラシを見てやって来たんですよね?(笑)
それが答えです(^^)
あ、いくら汚いと言っても、限度があります。
字が細くて、頼りないのはNG。
写真が暗いのもダメ。
ま、細かく言えば色々ありますが、デザイナーにキレイにデザインして貰えば、お客様がくるだろう、と言う安易な考えではダメですよ。
【まとめ】
チラシは目立たないと意味がない!
チラシの法則を知りたい方は、LINE公式アカウントに登録してくださいねー。
ではまたー。